CNNとBBCのニュースを聴く【英語学習のヒント】

英語の勉強を目的に「家でCNNを流しっぱなしにしてるの」という人がいますが、これって英語が流れている環境を作っているだけ。貧弱なボキャブラリーを強化したり、苦手なリスニング力をアップさせたりしたいのであれば、CNN10という毎日配信のPodcastがおすすめです。


なぜなら…


・以前はStudent Newsというタイトルだったのですが、学生および学習者向けに作られているので、使う表現や単語、切り口は一般ニュースよりも優しい。


・長さは10分。アメリカ及び世界のニュースをダイジェストで知ることができます。日本では大きく扱われない話題も当然あって、6/1(↓)のトップニュースは「エボラ出血熱の流行」。

聞き起こしテキストが公式サイトにアップされているので、あとで語彙や表現の確認ができます。


私の場合、難しい単語を覚えるより基本語彙や表現を定着させたいと思っているので、よく聞いています。あと締めにオヤジギャグが飛び出すので、そういうのを余裕で理解して失笑できるようになりたい。


現在アメリカは年度末なので、残念ながら6月1日分で配信は終了。再開は8月13日とのこと。過去配信分は聴くことができます。


もう少しハードルを下げるなら、BBCの学習者向けニュース番組Learning English News Reviewもよいです。

・1週間のニュースダイジェスト

・週1配信で約10分

・話すスピードは遅め

・もちろんイギリス英語

・語彙の説明あり


今は無料の学習ツールがたくさんあって便利ですね。