It takes experience and exposure.【おすすめ英語学習ツール】

「英語を話すのは苦手でも、読むのはなんとか大丈夫」という人でも、ジョークを理解するとなると話は別ではないでしょうか。


例えば下の画像のキャプション。日本の中学生でも分かる簡単な単語しか使っていませんが、読んだ瞬間「ぷっ」と笑えますか?


「美人はスピード違反しても罰を免れられる」というアメリカあるある?を下敷きにしたジョーク。この背景知識がないと何が面白いのか理解できませんね。私はアメリカに住んだことはないですが、映画やコメディでしょっちゅう出てくる鉄板ネタなので、「ぷっ」といけましたが…


さっぱり理解できないジョークにぶち当たることも当然たくさんある。ちょっと考えて理解できることもあるけれど、反射神経的に「ぷぷっ」とならないと、しらけちゃいますよね。「難しい!」とアメリカ人の友人に話したら、


It takes experience and exposure!


とアドバイスを受けました。「経験をたくさん積んで、ジョークにたくさん触れなきゃね」だそう。面白ネタを集めたサイト9GAGをチェックせよ、とのことです。