コトラバ子ども英語教室を始めました

先月から娘&そのお友達数名に英語を教え始めました。教えると言っても、お勉強ではなく、歌やゲームが中心「英語で遊ぼう会」。

当面の目標はこの2つ。
①アルファベットを認識できるようになる(書けなくてよい)
②英語のリズムと音に慣れる

簡単なあいさつも教え始めたところ、娘が、幼稚園へ定期的にやって来るネイティブの先生に使ってみたそう。「お話できたー」と、喜んでいました。

たぶんハローとか名前を言っただけでしょうが、こういう嬉しい体験がモチベーションになって、楽しく学び続けてくれるといいなと思います。

人気のゲームは宝探し(正しいアルファベット探し)。

アルファベットを覚えると、看板やテレビのテロップなど、身の回りにあるアルファベットに気づくようになりますね。漢字を知らないと目に入らず「おしりください」になっちゃうアレと同じ原理です。

フォニックスについては、"Oxford Phonics World"のキャラクターたちの力を借りています。海外の教材ってかわいくないイラストが多いんですけど(個人の意見です)、これはかわいらしい。子供たちもすっかり気に入っています。チャンツがあると、英単語もあっさり覚えてしまいますね。


"Hello" "My name is"を教えた時には、このビデオを一緒に見ました。冒頭から1分くらいのところで出てきます。

子供たちは聞き取れるとか以前に、「トイ・ストーリー」に"英語版"があることにビックリ(笑)

娘の世代は小学校から英語が必修だし、近所にも街にも外国人がたくさんいて、もはや英語を使うことから逃れられない。イヤでも使う機会があるのは、ある意味恵まれた環境ですよね。


私が教えられることは限られていますが、このまま英語を好きになってくれたらいいな。子供たちがこれからどんな風に英語と関わっていくのか楽しみです。