フジロックのない我が家の夏休み

7月の終わりにハワイへ行ってきました。この時期はフジロックで遊ぶのがお決まりなんですが、20年目にして決別(たぶん)!


だって音楽と自然を満喫できる楽しいフェスのはずなのに、この数年、開催中の天気の荒ぶり方が半端なくて。


滝のような雨に半日打たれるとか大人でもしんどい。子供には過酷すぎます。。。10年くらい前はそこまで降らなかったし、夕方以降はとても涼しかったんですが。


同じ時期に同じ場所へ行くというのを20年続けていると、気候が変化してるのが本当によく分かります。(案の定、今年は過去最強の豪雨で、会場が一部水没したそう。)


というわけで青空と太陽を求めて常夏ハワイへ~。コンドミニアムに滞在して、ビーチに行ったり買い物したり買い物したり!して5日間楽しみました。

@デューク・カハナモクラグーン

@カイルアビーチ

@コオリナラグーン

@コンドミニアムからの眺め

@カカアコファーマーズマーケット


シャイなうちの娘は、英語環境にひるむと思いきや、意外にも前のめりで楽しんでいました。まあハワイだし、日本語も多いし、ね。


実は私、8年ぶりの海外旅行でした。去年までは子連れで海外だなんて、空港までの道のりを想像しただけでぐったり。すぐぐずるし、体調も不安定だし、親が大変な思いして連れて行っても、旅の記憶はきっとたいして残らないし。


温泉でのんびりした方がよっぽどリフレッシュできる…と、見知らぬ名古屋に住んでいたこともあり、もっぱら東海~関西地区、あと沖縄辺りで休暇を過ごしていました。


でも今回いざ行ってみたら、長時間フライトも時差も難なくクリア。そうなると、次はどこに行こうかな〜(^^)と妄想がふくらみます。